限界末期ヲタクによる自由ブログ

ジャニーズとLDHを掛け持ちしている女子大生限界末期ヲタクちゃんです。現場が生きがい。ブログの書き方は だ·である調、です·ます調をガン無視して書いてます。お赦しください。自由ブログなので。

念願であった神山智洋くん、そしてLUNGSを見て

こんにちは、こんばんは。

 


限界末期女子大生ヲタクちゃんです。

 

 

 

今日は私が神山くんに会えるまでのこと、そしてLUNGSの感想及びレポを書いていきます。

拙すぎる文章ですが、良ければ読んでってください。

 

 

 

8月26日、約2ヶ月前に当選の文字を見たあの時から、どれだけこの日を待ちわびただろうか。

念願の推しに会える、それだけでこの2ヶ月大学生活もバイトも何もかもの原動力になったのだ。

 


パパジャニで沼にハマってからおよそ2年。

名義作って初めて応募したダブトラも、rainboWも見事全滅。現場に行けない腹いせで写真を爆買いしたり、CDやアルバム、ドル誌、グッズを買ったりと出来ることで精一杯愛でていた俺。

更には照史くんや流星、のんちゃんの舞台を一切応募せず、運気を全て推しの舞台に集めて。

 


やっと、やっと会える。

ジャニーズWESTではないけれど大好きな智洋くんに会えるというだけで幸せでいっぱいだ。

 


新しくカバンを買って、スキンケアも頑張って、ワンピースでお洒落して...推しに会えるというだけで女子力ってこんなにも上がるものなんですね。こんな自分が健気で可愛いです。(黙れ)

 

 

 

そして来たる11月6日。私は神山智洋という人物が本当に存在しているのかを確かめるためにサンケイホールブリーゼへと向かった。

大阪へ行くのも久しぶりで大阪をブラブラしてお買い物したり、スタバ入っておやつタイムしたりしていよいよ...。

会場へ着いてやっと現実味を帯びてきて、私の心臓はとても飛び跳ねていた。

 

 

 

そして運命の座席...デジチケのため、当日まで分からんという最恐システム。QRコードをかざして席を見ると...ん??ステ横??なんじゃこの席。

いざ席に着いてみると

 


ちっっっっっっっっっか‼️‼️

 


手伸ばせば手繋げる距離だった(盛るな?)

 

 

 

いよいよ開演。

定刻通り2人が出てきてストレッチ。この時点で私の涙腺ぶっ壊れました。

 


い、生きてる.......................................

 


ずっと画面越しだった神山くんが、私の目の前にいるんだよ?信じられんくないか?

少しストレッチした後、2階席に誰かいたのか、(恐らく見学に来ていたAぇちゃんと斗亜くんかな?)に手を振ったり、拍手に対してワーイってバンザイしたり(可愛すぎ)...奥村さんにもどうぞってしてるのに私はいいです、って遠慮してやらなくて、したら「ええやん別に、」って素の神山智洋現れて死んだ。

 

 

 

まず、見終えた感想から言うと

 


ムッッッッッッッッッズ‼️‼️(デジャブ?)

 

 

 

あの、この舞台ちょ〜〜〜早口。耳研ぎ澄まさないと聞き取れないし、ちょっとでも気抜いたら時系列分からんくなるし、100分休憩なしであのセリフ量覚えきったお2人、天才すぎて金一封差し上げたい。作品自体もめっっっっちゃくちゃ考えさせられる内容やった。

 


LUNGSのあらすじとかはあまり読まず、演出家の谷さんがアボガドについて調べてみるとか、優生思想について知ってみるといいよって言ってるツイートを見たので、そこをちょっとお勉強しただけ。今となってはもうちょっとあらすじ分かってた方が面白かったかな...?と個人的には思う。終わってからあらすじ読んで理解深められたけど、早口過ぎてどんどん物事進んでっちゃうし、考えてる暇もなく次に進んで、体力削がれる。てか削がれた。

 

 

 

この舞台を通して、私はあまり子供を持ちたいとは思わない、Wと同じような考えを持ってることに気づいた。仮にもし、私に運命の人ができても、子供を産むとなったら考えるかもって。

だって、可哀想なんだもん。こんな世の中に生ませるの。例えば年金。私は今学生で免除中なんだけど、ちゃんと払ってたところで私がおばあちゃんになって絶っっっっ対に返ってこないもん。損しかしないんだよ?それは未来の子供だってそう。なんなら自分がおばあちゃんになった頃に息子娘が年金納めてるんでしょ?それに絶対今より負担する額増えてるだろうし。辛い思いさせてたくないよね。

 


そういうことだったり、環境もそう。今二酸化炭素がどうのこうの言うてるけどさぁ、減らす減らすと言う割には森林伐採はやめないし、テクノロジーが進化する=CO2排出量が増えるに繋がってる気がする。で、異常気象に発展して、、って悪循環な地球。

 


Wは、子供が欲しくない訳じゃなくて、欲しいけどこんな世界に産み落としたくないっていう考え。

 


Mは子供がすーっごい欲しいって思ってて。子供が欲しいの前に、セがしたいって思いが全面に出てたような気がする。ちょっと強引に行っちゃうところとか、ね。ほんと、性欲強めのどこにでもいるM。

 

まぁ、結局のとこ2人とも欲しいとは思ってる。

 

いざ、子供を作ろうとなって、「ベッド行こう」ってなったのにWが怖気付いてなかなか前に進めない。このシーン、めちゃくちゃWに共感した。女だし当たり前なのかもしれないけど。

Wはセをするとき、その先のことまで考えるし、これはWとMの2人のこと、ここまで考えてる。だけどMはその瞬間のことしか考えてなくて。そりゃそうだよね、自分で産むわけじゃないんだもん。考えられるわけもないよね、って思った。

 


ここのシーンでWがMに、あなたのその目付きがときどき怖く感じるって打ち明けたとき、ひどくMが取り乱したの、私が怖いって思っちゃったなぁ。Wをモノとして見ているかのようで、発言も「君の中に入りたくてたまらないときがある」「君を開いてこじあけて...」って、、怖い。

私、経験したことがないから(聞いてないよねごめん) あんまり分かんないけど、怖いって感情が1番に来るかもしれない。子供を作ろうとしてる時に、その瞬間だけを考えてるMの表情が、怖く感じるのにすっごい理解出来た。

 


私が1番刺さったのは、セをしてるシーン。推しのそういうところの癖とかじゃまっっっっったくない。むしろ普通のカップルの会話を盗み聞きして、セを覗き見してるような感覚だった。

Wに馬乗りしたMが、キスをして、おでこどうしをくっ付けて、MがWの首元に顔を埋めて、足を絡めて、、。そうしてる時にWが「ぶん殴って私の顔を折ろうとしてるみたい」「それからそれを森に埋めるの」(ちょっとニュアンス含みます)って言っちゃって、「まじかよ、」ってMがショックを受けるシーン。

Mからしたら、そういう気は全くないのになんで?って言う気持ちなんだと思う。だって、君の中に入りたいって思いでシてるわけじゃん?それをそういう風に受け止められたらそりゃあ嫌だよね。

でもWからしたら、2人で一緒にがいいのにMがこの瞬間のことしか考えてなくて、いやらしい目つきで見られるのが怖いんだよね。分かる。男の人のいやらしい目ってなんか、私も見れないかも。こういう男女間の差って難しいなって言う意味で1番刺さったかな。

 

 

ちょっと記憶飛んでるからアレなんだけど(どれ?)、その後無事妊娠して、いざ親に言うか言わないか問題。


確か電話するしないで揉めて、結局MはWの親に電話した...のかな?ごめんなさいちょっと記憶がだいぶ抜け落ちてて曖昧なので信じないでください...

 

 

 

で、ふたりで幸せな家庭を築くはず.....................だった

 

 

 

流産。なんて悲しすぎるんだ...。この時にWが「今の時代誰が子供を欲しがるの?私たち喜ばなくちゃ」って放った一言があまりにも残酷で.....ほんとは欲しくて作ったのに、こんな風に考えてしまうWのこと、抱きしめたくなった。

 


このあとWは落ち込んで病んでしまって、何日も話さなくなったんだけど、このときのMの対応がまぁ〜下手くそ!!もっとかける言葉あんだろうが!!「僕はここにいるよ、」「おやすみ」「おはよう」ってさぁ...Wのことを傷つけないためにって思ってかけた言葉なのかもしれないけど、そうじゃないの気づけよ〜〜!!って思いながら見てた。

 


この一連のシーンを見て、Wからしたら"察して欲しい、わかって欲しい" 、"言われてから行動して欲しくない"、"一度でいいからリードして欲しかった"、Mからしたらこれらのこと全部 "言ってくれなきゃ分からない"

 


ほんと女ってめんどくせ〜〜生き物だなって感じた。

だってさぁ、ただ何も言わず抱きしめて欲しいのって言った割にはMが抱きしめようとするとWは「そうじゃない!」ってなんやねん!!こういう所がMの悩みというか、Wに対してどうしたらいいか分からないって言ってることに繋がってるんだろうなぁ。

 


で、流産がキッカケでこのふたりの関係はどんどん崩れていって。でさぁ、ここで浮気をMが暴露しちゃうんだよ〜〜〜

 


クソだな?!?!?!

 


オーオー、まさかの自分から言うタイプね?!ってなった。

で、浮気を告白しても「もう一度トライしよう」ってとんでもねぇクズ発言連発でビックリ。お前、浮気してる身だろ??

 


ただ、浮気発覚のシーンに関しては、何となく分かってた。

時は戻って、火曜日にデートの予定を立てたシーン。あのあたりで、Mがやけに外?というかキョロキョロ周りを気にしてた行動が私の中ですごく引っかかってて。いざ火曜になったら予定入れてたの忘れてた...!って絶対嘘。知らんけど。たぶん浮気相手との予定入ってたんじゃないかと思ってる。これは私の想像に過ぎないから大阪千秋楽でもう1回見直して考えてみる。

 

 

 

時は目まぐるしく変わり、別れ、そして再会へ。

 


で、で!再会して!!お互いがお互いを求めてたのか、ヤっちゃうんだよね〜〜。こういうとこめちゃくちゃ人間味あるなって思った。体の相性良かったのかもね。(何目線?)

 


このときMにはフィアンセがいることを報告する。

 


で、何日経ったのか分からないけど雨の日にMの家にWがびしょ濡れで来た。そこで分かったのは

 


妊娠したってこと。

 


私が考えすぎなのかもしれないけど、安易な考えでシた、たったその1回で妊娠して、ってそれって望まれない子供じゃない?Mにはもう婚約相手がいたのにセして、Wの中に赤ちゃん出来たんだから、、。こういうところ、Mって何も考えてないというか、セに対しての考えが浅はかなのかなぁ、と感じた。まぁ断れなかった、避妊行動してとも言えなかったWもWだと思ったけど。

 


でさぁ、お互いがシたくてシたのに子供出来たら揉めるってど〜〜〜よ?!?!

 


このタイミングで「結婚しよう」って切り出すM、アホなん?!お前、この状況分かってる?!って言いかけた。もちろんWはキレて断るんだけど。私もキレかけた。こういう時に結婚しようとか言う男嫌いだわ〜!!確かWも言ってたけどロマンチックもクソもねぇ!!!

 


このあともまぁ〜最低。散々Wに責め立てられて出た一言が

 


「彼女にバレると思わなかった!!」

 


はい!レッドカード!退場!

もうさぁ!なんでこんなこと言っちゃうかな?!バレなきゃいいって問題じゃないでしょうに!!もう赤ちゃん出来ちゃってんだからさぁ!!ハァ〜〜Mって本当にアホ。

 


ここからWが取り乱して大声で、金切り声で必死に叫んでたの、こっちまで泣きそうになった。というか泣いた。その叫びを聞いてMは婚約者と話をしてくることになり、結果Mは婚約者にぶん殴られて怪我してWの家にやってきた。

 


でなんやかんやあって(記憶ない)

今で言うデキ婚?って形にはなるけど結婚して、子供産んで、賢い子に育て上げて、子供は成長して親元を離れて海外に留学?して、2人は年老いて、Mが手術することになって。でもMが先に旅立ってしまって。

お墓にやってきたWが返事もないのに喋りかけてるシーン、私もおじいちゃんのお墓に行った時はこうしてるから、涙止まらなかった。

 


「あと何回来れるか分からないから」

「愛してる」

 


この二言で締めくくられた舞台。

 

 

 

 


いや.....................ムズ.....................。終演後に必死でメモした感想やセリフを見て必死に思い返したり、あらすじ読んだり、Twitterでレポを見て記憶を蘇らせて書き上げました。しんどい。

 


この舞台を通して、愛とはなにか、生きるとはなにかをすごく考えさせられた。あと、"いい人間"の基準って何で定めるのかは分からないけど、地球のことを考えてエコバッグ使ったり水は出しすぎないようにしたり、フェアトレードの商品を買ってみたり、リサイクルに積極的になってみたりして、"いい人間"に少しでも近づけたら良いなって思った。日々こういうことを考えながら生活してないだけで、色んなことが出来そうだな。面白そう。

 


大阪千秋楽もお邪魔するので、今回分からなかったところとか、もう1回考え直したいところがいくつもあるので目に、耳に焼き付けて帰ってきます。

 


そしてここからは、可愛かったシーンの感想だにょ〜ん。

 


最後の子供産まれてから、Mさん毎回毎回カメラ忘れてておっちょこちょいだった。可愛い。けど私がWだったら怒っちゃうゾ😠というかもうわたしがカメラ持ってくわ。

 


子供が出来たらお互いの仕事どうするかって時のシーン、めちゃくちゃ可愛かったなぁ...Mはフリーランスのミュージシャンだけど、子供を持つとなったらWはしばらく仕事できなくなるし定職に就かなきゃいけないよって話になって。Mは子供を持ったミュージシャンも沢山いるよ?って言ったんだけどWはそれを否定しちゃうのね。それでぷいって拗ねちゃったMというか神山くん可愛すぎて死んだ。Wが「あなたが成功しない、って言ってるんじゃなくて〜、」「あなたの1番のファンは私だよ〜、知ってるでしょ〜?」ってあやしてたの最っ高。甘やかされる智洋ℒℴνℯ‪‪❤︎‬

 


妊娠検査薬買ってきて!って言われて靴履いてなくてお尻パチーンって叩かれて、妊娠検査薬使う時も「僕ここにいちゃダメ...?」って聞いたり「だって全部見ていたいから、だって、全部!」っていう神山くんのあまりの勢いに奥村さんが笑っちゃって、、ここのシーンも可愛かったなぁ。

 


公園で地球について話してるシーン、奥村さんが神山くんの真似っ子して神山くん笑いながら腕をはたいてもまた真似されて、ガシッと腕掴む神山くん〜〜〜〜あんたらホンマに付きおうとるんちゃうやろな〜〜〜(頭抱)

 


公園でピクニックするシーンで予定忘れてたMにWが怒って?ドーナツ買ってくれたら許す的なところ(雑いな)、WがMのパーカーの中から背中に手を回してたのメチャクチャ刺さった。俺もやりてぇ〜!!

M「なんのドーナツ?」W「................シュガーシロップ」

 


うわぁぁぁぁぁ絶対にドーナツじゃねぇ〜〜暗喩であなたって言ってる〜〜無理〜〜だった。

 


どこのシーンだったか忘れたけどMが膝枕されてるシーンとか、犬みたいにクシャクシャって撫でられたりとか、何回もお尻叩かれたりとか、普段の神山くんを見ていてあまり見られない光景だったからニヨニヨしちゃった( ◜ω◝ )

 


私が座ってた舞台サイドにいる観客はまるでギャラリーみたいで、冒頭はこっちに向かってニコッてしてくれたり、向いてくれたりして、すごく贅沢な時間だった。それに、普段あまり見れない神山くんの後ろ姿だったり、セのシーンも横から見れたり、、とにかく近すぎて無理だった。あ、セのシーンでMの耳がちょっと赤くなってたのはシー!だよ。

 


最後に。自分が観劇に行く前に流れてきたレポを読んでヤベェ舞台なのか...?!と思ってしまった自分殴りたいです。バックハグも手繋ぎもセもあったけど、MとWが日常生活を切り抜いた、そこら辺にいそうなカップルに見えて何も違和感を覚えなかった。そう思わせてくれた神山くんと奥村さんに脱帽です。すごい。

 


いやぁ〜、こんな面白い舞台、初めて見た!

2回と言わずもっと見たいよ〜、、DVDに残して〜〜金払うからさぁ〜〜(ジタバタ)

 


とりあえず大阪千秋楽楽しみたいと思います!

こんなグダグダな感想及びレポを読んでくれてありがとうございました🙇🏻‍♀️

このブログはあくまでも私の感想であり、考えであり、私の記憶に基づくものなので真に受け止めないでくださいね!

 

 

 

では、また大阪千秋楽公演後にお会いしましょう!

 

 

 

 


fin.